1 区域計画の認定申請について
北九州市は、6月19日(月)に開催された国家戦略特別区域会議において、「北九州市テレワーク推進センター」の設置に係る区域計画の認定申請を行いました。
北九州市テレワーク推進センターについて
(1)概 要
民間事業者が、八幡西区にあるショッピングセンター(グランモール)の一部をイノベーション施設にリニューアルし、本年秋頃に開業予定です。
このイノベーション施設に、本市が国と連携して「北九州市テレワーク推進センター」を設置し、3月に区域計画の認定を受けた併設の「北九州市イノベーション人材マッチング支援センター」と連携して、コワーキング、リモートワークなど柔軟な働き方を支援することにより、スタートアップ等の人材確保につなげることとしています。
(2)設置場所 北九州市八幡西区美吉野町16番
(3)設置時期 令和5年秋頃(予定)
2 新たな規制改革の提案(2件)
(1)外国人パートナービザ(特定活動)の創設
就労の在留資格を取得して日本に住む外国人の配偶者で、扶養を受けずに、外国の公私の機関との契約に基づき働く外国人及び外国の公私の機関を経営・管理する外国人について、本邦への在留を認める特定活動を創設を提案しました。
(2)リモートワークビザ(特定活動)の創設
外国の公私の機関との契約に基づきリモートワークを行う外国人について、本邦への在留を長期間認める特定活動を創設を提案しました。