トピックス

【東田・未来都市プロジェクト】小学生向けプログラミング体験イベントを開催しました

 北九州市は、「東田・未来都市プロジェクト」の一環として、プロジェクト参画事業者(GZキャピタル株式会社)とともに、12月17日(土)にスペースLABO ANNEX(北九州市科学館・分館)で、「未来イノベーター育成に向けたプログラミング体験イベント」を開催しました。
 イベントは、3回に分けて開催し、全体で定員45名に対し定員いっぱいのお申し込みをいただき、当日は、小学生42名と付き添いの方48名の合わせて90名の方にご参加いただきました。
 小学生の皆さんは、LEGOのプログラミング教材で車を組み立て、タブレット端末でプログラムを設定し、車を動かしました。
 参加者の方からは、「楽しかった」、「プログラミングに興味を持った」、「これからもプログラミングを学んでみたい」といったご感想をいただきました。
 近年、自動運転自動車やドローン、AIなどのデジタル技術が大きく進歩しており、それを支えるデジタル人材の育成が大変重要になっています。
 今回のイベントが、デジタル技術に触れ、親近感を持っていただくきっかけになってほしいと思います。

北九州市 政策局 
政策部 政策課 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号 電話:093-582-2302